留学をやめて、タイから日本に帰国しました

タイの状況や飛行機の運行状況を考慮し、4月2日に日本に帰国しました。予約した便が次々にキャンセルとなり大変でしたが、変更に変更を重ねて無事帰ってくることができました。今回は、私が帰国を決めるまでのこと、空港の様子や、日本とタイの状況の違いな…

海外からの緊急帰国で困っている留学生がたくさんいます

先日、外務省が全世界を対象として危険情報をレベル2に指定し、多くの留学生が帰国を要請される事態となりました。タイでは、外出禁止令やロックダウンなどの状態にはまだ到達していないものの、感染抑制への対策が日を追うごとにますます強化されている状況…

新型コロナウイルスについて、留学生の私がタイで思うこと

ここ数日でタイでの新型コロナウイルスの感染者数は急増しており、毎日目まぐるしく状況が変化しています。忘れないうちに、自分が今思っていることをまとめておこうと思ったので、留学生目線でざっくり書いていきたいと思います。

超巨大なショッピングモール、Future Park Rangsitを紹介!

パトゥムタニ県のランシットには、Future Park Rangistという超巨大なショッピングモールがあります。バンコクからは少し離れていますが、数時間では回りきれないほどお店のラインナップが豊富なので、一度は訪れてみる価値アリです。今回は、バンコクからFu…

【Part5】ちょっとマイナーなタイ料理を紹介したい

カオマンガイとかガパオ以外にも美味しいタイ料理は山ほどあるんだよ!ということを伝えたくてこういった記事を書いているのですが、いつの間にかPart5に突入してました。今回も私の独断と偏見に基づいた、あまり有名ではない美味しいタイ料理を勝手に紹介し…

Wi-Fiあり・電源ありの勉強に最適なカフェinタマサート【CLASS Cafe】

最近は授業の課題や復習に追われていて、ずっと勉強ばかりしています。私は自分の部屋で勉強すると全く集中できないので、いつもカフェか図書館に篭って勉強する事が多いです。今回は、私がよく勉強しに行っているタマサート大学内のカフェ、「Class Cafe & …

タマサート大学の食堂を3つ紹介!【ランシットキャンパス】

ランシットキャンパスは大学の敷地がとんでもなく広いため、食堂が色々な場所にあります。今回は私がよく行く3つの食堂を紹介していきたいと思います。どこも値段が安く、量も多くて美味しいので、学食を食べるためだけでも大学に訪れる価値ありです!

後期の授業スケジュール【ランシットキャンパス】

タマサート大学の後期が始まって2週間が経ちました。授業スケジュールがやっと決まったので紹介していきたいと思います。

屋台街もある!ランシットキャンパスの寮紹介【TU Dome】

ランシットキャンパスのほとんどの生徒は大学の寮に住んでおり、大学の敷地内外にはたくさんの寮があります。今回は、大学の近くにあるTU Domeという寮と、留学生活に何かと役立つTU Dome Plazaという場所を紹介したいと思います。

BTS Mo Chit駅からタマサート大学ランシットキャンパスへの行き方【バス】

バンコクからタマサート大学ランシットキャンパスに行く方法は複数あり、前回はBTSのVictory Monumemt駅とMo Chit駅からロットゥー(乗り合いバン)で行く方法を紹介しました。 taptim347.hatenablog.com taptim347.hatenablog.com 今回は、BTS Mo Chit駅か…

タイの各大学にはイケメンを特集するインスタアカウントがある?

タイでは各大学ごとに、イケメンを特集するインスタグラムのアカウントがあることをご存知でしょうか…!?留学にあまり関係ないのですが、タイならではで面白いな〜と思ったので紹介させてください。

大学構内でサッカーの試合が見れるのはタマサート生の特権です

昨日、東京五輪アジア最終予選である、AFC U23選手権のシリア対日本の試合を見てきました。試合が行われたのは、ランシットキャンパス内にあるサッカースタジアム。

ウドンタニ県の湖一面に咲く蓮の花を見に行ってきた【タレーブアデーン】

ウドンタニ県に旅行に行き、あの有名な蓮の花の湖「タレーブアデーン」を見てきました!死ぬまでに見ておくべき絶景と言っても過言ではないほど綺麗な景色を見れたのでとてもおすすめです。ウドンタニ旅行中に何となくビエンチャンに行ってみた記事も書いて…

ウドンタニ県からノリでビエンチャンに行ってみた【日帰り】

先日、ウドンタニ県に友達と旅行に行ってきました!県内を観光して終わるつもりが、なぜか国境を越えて日帰りでラオスのビエンチャンに行くという意味不明な旅になったので記録しておこうと思います。

留学生活前半を振り返る【備忘録】

8月から留学生活が始まって約5ヶ月が経とうとしています。早すぎる。期末試験が終わり冬休みに入って落ち着いてきたので、前期の振り返りをしていきたいと思います。

タマサート大学にはキャンパスが4つあるんです

タマサート大学は、1934年にプリーディ・パノムヨンによって創設された、タイで2番目に古い大学です。元々は法学、政治学に重きを置く大学でしたが、現在は理系・文系問わず様々な学部が設置されており、幅広い分野を学際的に学ぶことができます。

ウボンラーチャターニーにある超神秘的なお寺に行ってみた【3日目】

今回は、旅の最終日に訪れた、ワット・シリントーン・ワララーム・プープラオという不思議なお寺についてまとめていきたいと思います。ウボンラーチャターニ旅の1日目と2日目の記事はこちらから読めます。

ハプニング多きウボンラーチャターニー旅【2日目】

前回の続きで、2日目に巡ったウボンラーチャターニーの観光スポットについてまとめていきたいと思います。1日目の記事はここから読めます。

寝台列車でウボンラーチャターニーへノープラン旅行【1日目】

「寝台列車に乗りたい」と「イサーン地方に行ってみたい」という理由で、友達とウボンラーチャターニー県へ行ってきました!何があるかもよく知らないままその場で適当に行く県を決めたのですが、結果的にとても面白い旅になったので記録しておこうと思いま…

BTS Mo Chit駅からタマサート大学ランシットキャンパスへの行き方【ロットゥー】

バンコクからタマサート大学ランシットキャンパスに行く方法は複数あり、先日はBTS Victory Monument駅(アヌサワリー駅)から行く方法を紹介しました。 taptim347.hatenablog.com 今回は、BTSモーチット駅からランシットキャンパスにロットゥー(乗り合いバ…

【Part4】ちょっとマイナーなタイ料理を紹介したい

最近食べて美味しかったタイ料理をまた紹介してみます。(マイナーかどうかは私の独断と偏見に基づいているのであしからず)

私のおすすめタイ人Youtuberを紹介したい【タイ語字幕付】

家でごろごろしながらYoutubeを見るのが好きなので、どうにかしてその時間も勉強に繋がらないかなと思い、最近はタイ人Youtuberの動画を見ています。今回は、私がタイ語学習も兼ねて見ているおすすめタイ人Youtuberを紹介してみたいと思います。

タマサート大学の図書館紹介!【本の借り方など】

今回は、ランシットキャンパスにある図書館を紹介していきたいと思います。

タマサート大学の月曜・木曜限定ナイトマーケット【ランシットキャンパス】

大学のキャンパス内で開かれるマーケットと言えばシーナカリンウィロート大学の木タラが有名ですが、タマサート大学のランシットキャンパスにも月曜・木曜限定のナイトマーケットがあります。

体調を崩したのでタマサート大学病院に行ってきた

5日間ほど高熱を出して寝込んでいました…日本から持ってきた風邪薬が全く効かなかったので、ランシットキャンパス内にあるタマサート大学病院に行ってみました。

飛行機に乗り遅れそうになったけど奇跡的に何とかなった話【ラオス女子一人旅】

とんでもないミスをして飛行機に乗り遅れそうになりリアルに死ぬ思いをしたので、自分への戒めも兼ねて書いていこうと思います。

ルアンパバーンにふらっと旅行してきた【ラオス女子一人旅】

色々な事情で学校が1週間休みになってしまったので、「しょうがない旅行するか!」と思い立ってラオスのルアンパバーンに3泊4日で旅行してきました。とにかく旅先でゆっくりしたいという方や、初めて一人旅をする方にもオススメの素敵な場所です。

タマサート大学内を走る無料巡回バスの乗り方【ランシットキャンパス】

ランシットキャンパスって本当に、本当に広いんです。冗談抜きに東京ドーム何十個分の広さなのでは…徒歩で移動するのがキツい時は、大学内を巡回している無料バスに乗ることもあります。今回は、そのバスの乗り方、行き先などについて紹介したいと思います。

タマサート大学の学生は制服を着なくてもいい?【ランシットキャンパス】

タイの大学生は、基本的に制服を着て大学に行きます。タマサート大学にも制服があるのですが、なんと私服で登校しても大丈夫でした…!大学構内、周辺で制服を買える場所も紹介していきたいと思います。

【Part3】ちょっとマイナーなタイ料理を紹介したい

久しぶりに更新しました。ブログを書き続けるって本当に難しいなと最近感じています…屋台で適当に知らないものを注文していたら、また美味しいタイ料理に出会えたので記録しておこうと思います。