BTS Victory Monument駅からタマサート大学ランシットキャンパスへの行き方【ロットゥー】

今回は、BTS Victory Monument駅からランシットキャンパスにロットゥー(タイの乗り合いバン)で行く方法を紹介したいと思います。


BTSでVictory Monument Station(アヌサワリー駅)まで行きます。
駅に着いたら➂、➃番出口の方の改札を出ます。

そのまま真っ直ぐ歩いていると、左側に戦勝記念塔が見えると思います。

f:id:taptim347:20190829014803j:plain

 


更にもう少し歩くと、ドームに覆われた広場のような場所があります。

f:id:taptim347:20190829014703j:plain


広場の横あたりに階段があるので、下に降りてそのまま広場に行きます。
上記の写真では何か集会っぽいものが写っていますが、普段は服を売ってる小さなマーケットになっています。


この広場の後ろ側にロットゥー乗り場があるので、店と店の間を通って裏側に行きます。

f:id:taptim347:20190829014812j:plain

 

裏側に行くとバンが何台か並んでいると思います。
運転手のおじちゃんや案内?のおばちゃんがいるので、「タマサート」と言えばどのバンに乗ればいいか教えてくれます。

f:id:taptim347:20190829014807j:plain


定員に達するとバンが発車します。
アヌサワリー駅からタマサート大学までのバンは、2019年現在、48バーツです。

発車した後、運転席から小さい入れ物が回ってくるので、それにお金を入れます。
案内?のおばちゃんが、乗車前にお金を回収する場合もあります。


このバンはタマサート大学に行く人だけが乗っている訳ではなく、道中にあるバンコク大学に行く人も乗っています。(むしろバンコク大学に行く人の方が多い)

f:id:taptim347:20190909234052j:plain

そのため、だいたい最初にバンコク大学で停車することが多いです。
間違って降りないように気をつけてください。



また、ロットゥーに乗っているタイ人は、タマサート大学周辺の道やアパートの前などで運転手に声をかけて適当に降りることがあります。乗客がどんどん減って不安になるかもしれませんが、乗りっぱなしで大丈夫です。


運転手にお前はどこで降りるんだ的なことを言われたら、頑なに「タマサート」と言えば何とかなります。


そのまま乗っていると、タマサート大学内のロットゥー乗り場に到着します!

f:id:taptim347:20190829022950j:plain


ロットゥー乗り場からの移動の仕方、帰り方は以下の記事を参考にしてください。
(編集中)