【Part3】ちょっとマイナーなタイ料理を紹介したい

久しぶりに更新しました。
ブログを書き続けるって本当に難しいなと最近感じています…
屋台で適当に知らないものを注文していたら、また美味しいタイ料理に出会えたので記録しておこうと思います。

ข้าวกะเพราทะเล(カーオ ガパオ タレー)

f:id:taptim347:20191003025939j:plain

有名なガパオライスの海鮮バージョンです。
店によって入れる具材が異なるのかもしれないのですが、私が食べた屋台では、海老、マッシュルーム、よくわからないタイの緑の野菜、パプリカが入ってました。
味付けはガパオライスと同じで、そこまで辛くなくて美味しかったです。

 

ส้มตำข้าวโพด(ソムタム カーオポート)

f:id:taptim347:20191003030516j:plain

とうもろこしを使ったソムタムがあるって知ってましたか?(私は全くもって知らなかった)
注文する時、普通の青パパイヤを使ったソムタムにとうもろこしを乗せたものを想像していたのですが、ソムタムカオポートはとうもろこしのみを使うみたいです。
青パパイヤに食べ慣れていない人は、このとうもろこしソムタムから始めてもいいかもしれません。

 

ปลาทอดนำ้ปลา(プラー トート ナンプラー)

f:id:taptim347:20191003031146j:plain

揚げた白身魚にナンプラーのタレをかけて、ご飯と一緒に食べる料理です。
シンプルでどこにでもありそうなタイ料理なのに、タイ人の友達にオススメされるまで全く知りませんでした。
このタレが普通のナンプラーではなく、唐辛子やキュウリが入っていてめちゃくちゃ美味しかった!


知らないタイ料理に挑戦する時は大体家の前の屋台でチャレンジしているのですが、メニューが豊富で、しかも一皿約50Bと安くて本当に助かっています。。