タマサート大学の学生は制服を着なくてもいい?【ランシットキャンパス】

タイの大学生は、基本的に制服を着て大学に行きます。
タマサート大学にも制服があるのですが、なんと私服で登校しても大丈夫でした…!
大学構内、周辺で制服を買える場所も紹介していきたいと思います。

 

 

制服、着なくてもいいの?

大学に行き始めてしばらく経ってから、ランシットキャンパスのおよそ8割ぐらいの生徒が私服で大学に行っていることに気付きました。
タイの制服はシンプルで可愛いので最初の方は気に入って着ていたのですが、タイ人の友達に「何で制服着てるの?暑いじゃん」と言われて確かに〜〜と納得し、今はほとんど毎日私服で大学に行っています。

f:id:taptim347:20191003234948p:plain

タマサート大学の制服 

Sirindhorn International Institute of Technologyより引用

 

じゃあ留学のためにわざわざ制服買わなくていいじゃん?と思うかもしれませんが、テスト期間や大学の行事がある際は生徒全員制服を着ます。
また、学部によって制服の着用に厳しいところもあるみたいです。

制服を着なければいけない時は先生や友達が事前に知らせてくれると思うので、基本的に毎日私服で登校して大丈夫なのですが、やはり事前に1、2枚制服を買っておいた方が良いです。


制服はどこで買えるの?

大学構内のブックストアで購入可能です。
グーグルマップで「Main Book Store and Souvenir Shop」と検索したら出てくると思います。図書館やスターバックスのすぐ近くにあります。

f:id:taptim347:20191004000747j:plain

文具やレポート用紙などもこのブックストアで買えます。
中に入って少し奥の方に制服売り場があり、試着もすることができます。

f:id:taptim347:20191004000944j:plain

シャツ、スカート(またはズボン)の他に、ボタン、ベルト、校章、襟につける飾り(?)も着用しなければならないので、買い忘れないようにしてください。
スカートの丈はあまりにも短いと先生が良い顔をしないので、丁度良い丈の長さのものを買うことをお勧めします。

おそらくオリエンテーションなどで制服を買いに行く機会があると思うので、留学に来てすぐに自分で焦って買わなくても大丈夫だと思います。多分。

ブックストアの他にも、月曜と木曜に大学構内で開かれるマーケットや、Future Parkなどでも制服を買えるお店があります。

私はてっきり毎日制服を着ると思っていたので3着ほど買ってしまったのですが、そんなにいりません。買いすぎ注意です。