【Part4】ちょっとマイナーなタイ料理を紹介したい

最近食べて美味しかったタイ料理をまた紹介してみます。(マイナーかどうかは私の独断と偏見に基づいているのであしからず)

 

ข้าวยำไก่ย่าง(カーオ ヤムガイヤーン)

f:id:taptim347:20191110224834j:plain

ガイヤーンを野菜と一緒に酸っぱ甘辛く和えた料理です。
ヤムウンセンなど、ยำ(ヤム)系の料理が大好きなんですが、ガイヤーンを和えた料理があるのは最近初めて知りました。
タイ料理にしては野菜も多めで嬉しい。

 

ข้าวกะเพราคอหมูย่าง(カーオ ガパオ コームーヤーン)

f:id:taptim347:20191110225202j:plain

焼き豚のガパオです。
ガパオライス=挽肉とバジルの炒め物とずっと思っていたのですが、どうやらガパオにも色々な種類があるらしい…?
このガパオは唐辛子がゴロゴロ入っていますが、そこまで辛くなくて美味しかったです。


ไก่ผัดเม็ดมะม่วงหิมพานต์ (ガイ パット メットマムアン ヒムパーン)

f:id:taptim347:20191110230613j:plain

これは言うほどマイナーじゃないかも?
鶏肉のカシューナッツ炒めです。
メットマムアンヒムパーンがタイ語でカシューナッツと言う意味で、味付けが甘めで食べやすい。
屋台やフードコートではあまり見かけず、ちょっと良いタイ料理レストランが出しているイメージがあります。何でだろう。

 


私の今回の推しはヤムガイヤーンです。。
酸っぱ甘辛さがくせになるので、見つけたら是非食べてみてください。