屋台街もある!ランシットキャンパスの寮紹介【TU Dome】

ランシットキャンパスのほとんどの生徒は大学の寮に住んでおり、大学の敷地内外にはたくさんの寮があります。
今回は、大学の近くにあるTU Domeという寮と、留学生活に何かと役立つTU Dome Plazaという場所を紹介したいと思います。

TU Dome

サッカースタジアムの近くにあり、道路を挟んで大学の向かい側にあるのがTU Domeという寮です。
尖った屋根?がついた建物が寮のシンボルになっています。

f:id:taptim347:20200124204902j:plain


棟がいくつかあり、かなり大きい寮だと思います。
ほとんどタイ人の生徒が住んでいる寮ですが、部屋さえ空いていれば留学生も住むことができます。
ルームメイトと住んでいる人も多いみたいです。

私は別の寮に住んでいるので実際に行ったことはないのですが、部屋の様子はこんな感じらしい。

f:id:taptim347:20200124210951j:plain

引用:http://www.horpaktu.com/NP-23455-ทียูโดม.html

 

ベッド、机、クローゼットなどの基本的な家具はどこの寮でも付いています。
TU Domeは他と比較してかなり安い寮で、部屋によって値段は違うのですが、一月約3000B〜6000バーツほどで住む事ができると思います。

詳しくはFacebookのページがあるので(全部タイ語ですが)、留学前の寮探しをしてる人は見てみてください。

https://web.facebook.com/tudome.tpm/?_rdc=1&_rdr

 

TU Dome Plaza

この寮の良いところは、寮の建物内にコンビニ、レストラン、雑貨屋などがあって小さいモールのようになっており、なおかつ寮の外に毎日屋台が出るという点です。

お店が入っている建物はTU Dome Plazaと言うらしく、寮の部屋がある棟とは別になっています。

・セブンイレブン
・MK
・やよい軒
・KFC
・Watson
・文具屋
・Mr.DIY(雑貨屋)

などなど、便利なお店が揃っていて生活するには非常に便利だと思います。
私も生活用品を買いに行く時たまに利用してます。

中でもMr.DIYという雑貨屋はめちゃくちゃ便利です。

f:id:taptim347:20200124213236j:plain


食器、掃除用具、ゴミ箱、ハンガー、小物入れ等々、何でも安く揃います。
留学初期に生活用品を揃える時にとても役立つと思います。

Mr.DIYと同じ階にある文房具屋さんも、品揃えが良くて助かります。
ノートやファイル、ペンなどを買う時はこのお店を利用しています。

f:id:taptim347:20200124214050j:plain


そしてなんといっても寮のすぐそばに毎日屋台街が出るのが良いところです!
夕方ぐらいからお店が出始めて、夜になるとかなり賑わいます。

f:id:taptim347:20200124214417j:plain


寮に持ち帰って食べる人も多いみたいで、ガパオライス、カオパット、パッタイなど、持ち帰り用のご飯を売っているお店がたくさんあります。
他にも、野菜・果物を売っていたり、ジューススタンドやタイのお菓子を売っているお店もあります。

f:id:taptim347:20200124214624j:plain


できるだけ安い寮に住みたい!って人には、便利なお店も屋台街もあるTU Domeがおすすめです。
今後、他の寮紹介もしていきたいと思うので是非見てください。