後期の授業スケジュール【ランシットキャンパス】

タマサート大学の後期が始まって2週間が経ちました。
授業スケジュールがやっと決まったので紹介していきたいと思います。

時間割はこんな感じです。

f:id:taptim347:20200128025635j:plain


授業内容はこんな感じです。

火曜1限:タイ語の慣用句・ことわざ
  2限:タイ語作文
  3限:タイ語コミュニケーション

水曜1限:タイ文学
  2限:タイのビジネス

木曜1限:タイ語の慣用句・ことわざ
  2限:タイ語作文
  3限:日タイ翻訳(聴講)


ピンクが留学生用の授業で、紫と水色の授業がタイ人の生徒と一緒に受講する授業です。


タイ人生徒と一緒に授業を受けれるのはとても嬉しいのですが、タイ語歴数年の日本人が、タイ人生徒用のタイ語の慣用句・ことわざの授業とタイ語作文の授業に放り込まれるのは、当たり前ですがなかなかキツいものがあります…
本当についていくだけで精一杯です。


タイ人生徒と一緒に受ける授業のハードルが高すぎて、留学生用のタイ語の授業がとても楽に感じられるという現象が起きています。

幸いなことに、先生や周りの生徒がとても優しくて、「わからないところある?」と常に気にかけてくれるおかげで何とかやっていけてます。
中間、期末試験が恐ろしいです。


また、聴講で日タイ翻訳の授業も受けることにしました。
この授業もまたレベルが高いので先生が何を言っているのか聞き取るので精一杯ですが、頑張っていこうと思います。。


タイの大学の授業は基本的に1コマ3時間なのですが、紫色の授業だけ1コマ1時間半で週2回あります。

週5で授業に行ってた前期と違い、後期は月曜と金曜が休みになるというスケジュールになりました。
しかしながら、朝から夕方までみっちりタイ語の授業があるのはかなりしんどいものがあり、週3回で既にもう限界という感じです。
休みになった月曜金曜も結局のところ課題をやる日になっています。

また、後期は他の活動も始めたので、(今のところは)丁度良い充実感で過ごせています。

留学最後にたくさん旅行することを楽しみに、後期はより一層タイ語の勉強を頑張れたら良いなと思います。