【Part5】ちょっとマイナーなタイ料理を紹介したい

カオマンガイとかガパオ以外にも美味しいタイ料理は山ほどあるんだよ!ということを伝えたくてこういった記事を書いているのですが、いつの間にかPart5に突入してました。
今回も私の独断と偏見に基づいた、あまり有名ではない美味しいタイ料理を勝手に紹介していきたいと思います。

 

 ข้าวปลาหมึกผัดไข่เค็ม(カーオ プラームック パット カイケム)

f:id:taptim347:20200226232638j:plain

イカとカイケム(塩漬け卵)を炒めた料理です。
カイケムのケムは塩辛いという意味なので名前の通りかなりしょっぱいのですが、唐辛子の辛さはないのでとても食べやすいし美味しい!
最近はコンビニなどでカイケム味のお菓子やカップ麺などを見る事が増えた気がします。


ข้าวไข่ข้นต้มยำกุ้ง(カーオ カイコン トムヤムクン)

f:id:taptim347:20200226233728j:plain

カーオカイコンはタイ風のオムライスみたいなもので、ご飯を半熟のふわふわな卵で包んだ料理です。(中身は普通のタイ米で、ケチャップライスとかではないです)
今回はそのトムヤムクンバージョンを注文してみました。
卵のおかげでトムヤムクンがマイルドになって美味しかった!
他にもハムとチーズやガパオ、グリーンカレーなど、色々なバージョンがあるみたいです。

ข้าวแพนงหมู(カーオ パネーンムー)

f:id:taptim347:20200226234634j:plain

パネーンはタイカレーの一つで、色は赤いですがレッドカレーとはまた別物です。
具材はほとんどが豚肉で、他に少しだけ野菜が入っていたり、大きめの唐辛子(あまり辛くないやつ)が入っていたりします。
かなり濃厚で甘めのカレーなので、日本人の口にも合うと思います。

どれもとても美味しいので、屋台やフードコートなどで見かけたら是非頼んでみてください!