事前準備なしでリエントリーパーミットを取得するとどうなるのか?【ドンムアン空港】

ビザの滞在期限内にタイ国外に行く場合、既に取得したビザが使用済みになってしまうため、リエントリーパーミットという許可証を取得する必要があります。

 

タイでリエントリーパーミットを取れる場所は3つあります。

  1. チェーンワッタナーにある移民局
  2. スワンナプーム空港
  3. ドンムアン空港

 

リエントリーパーミットは、シングル(1回のみ有効)とマルチプル(複数回有効)の2種類があり、値段は以下の通りになっています。

  • シングル:1000バーツ
  • マルチプル:3800バーツ

 


今回は、ミャンマーに旅行に行くにあたり、ドンムアン空港にてシングルのリエントリーパーミットを取得しました。

ドンムアン空港の申請所は、出国審査を抜けてすぐのところにありました。

 


事前に調べた際に、パスポートのコピーや4×6の写真がいるとか、準備をしないで行くと追加でお金を取られるとか、空港の申請所はたまに閉まってるかもとか色々な情報を見ました。

しかしながら、旅行前にドタバタしていた+証明写真準備して行こうと思ったら失敗したため、何とかなるっしょ!と何も準備せずに行きました。(推奨しない)



結果、無事リエントリーパーミットを取得することができました。



  • パスポートのコピー

その場でコピーをとってくれた。

  • 顔写真

その場で撮ってくれた(入国審査にあるカメラと同じもので撮ってくれた)

  • 申請用紙

その場で書いて提出したが、書くのに時間がかかるので、事前にダウンロードして家で書いて持って行った方がいい。
(申請用紙:ดาวน์โหลด - Immigration "คำขออนุญาตเพื่อกลับเข้ามาในราชอาณาจักรอีก (ตม. ๘)"の欄のPDFをダウンロード)

  • 追加料金

取られなかった。払ったのは1000バーツのみ。

  • 所要時間

申請用紙を書くのに時間がかかったが、空いていたのでそれを含めても10分ぐらい。
申請所はおそらく24時間開いているはず。
(参考:ドンムアン空港でもリエントリーパーミットは取得可能!【2018年7月28日追記】 | YINDEED MAGAZINE

 

今回は、担当の人が感じの良い優しいお兄さんだったので、準備なしでも何も言われずに済んだのかなと思いました。

 

追記

シンガポール旅行に行く前もドタバタしており、また懲りずに事前準備なしで、ドンムアン空港にてシングルのリエントリーパーミットを取りに行きました。


結論から言うと、「パスポートのコピーと証明写真ないのね!」と言われ、追加料金200バーツ取られました。
元々のリエントリーパーミット代1000バーツ+追加料金200バーツなので、トータルで1200バーツです。

前回1000バーツで済んだのは何だったんだという感じですが、やはり担当の人によって対応の仕方が違うんだと思います。
時間がない場合はしょうがないですが、やはり準備するに越したことはないと思います。。 

 

f:id:taptim347:20190902232845j:plain